tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

MySQLをgdbでステップ実行できる環境がほしい

実行中のものにattachすることで関数くらいはわかるものの、その時の状態をcuiだけで確認するのは結構厳しい。

dockerでdebug-buildしたものにgdbserver経由でステップ実行する環境を作れそうな気がするので奮闘している。

github.com

これそのままでは動かないと思うので、手を入れつつどうにかしたい。 とりあえずdebug-buildところまで来たけど、gdbserverの仕組みがよくわかっていない