tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

character setについて

ドキュメントにある説明は↓だけだとおもう。 https://dev.mysql.com/doc/internals/en/character-set.html

wiresharkmysqlモジュールのコードから主要な部分は判定できそうなので、これで良いかも。 https://github.com/wireshark/wireshark/blob/3a514caaf1e3b36eb284c3a566d489aba6df5392/epan/dissectors/packet-mysql.c#L276

未だに確認していないのだけど、MySQL自体のコードを読んだほうが良いのは確か、、、

query-responseについてはここを解読するしかない lenencで結果セットのカラム数がくるからこれをどうにかして判断しないといけない。 とりあえずsequence_idが0より大きいのでそれを目処に判断するか? https://dev.mysql.com/doc/internals/en/com-query-response.html