tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

fioはramp_time指定しないことでエラーっぽい出力はでなくなる

かれこれ1時間探し回ってしまったのだが、どうも解決策がわからない。 No I/O performed by libaio等の出力が出るのだが、libaio-devel等もいれたのになぜなのか(この行を書きながら思ったけど)これがそもそもErrorなのかwarningなのかわからない。

ramp_time=5をやめると一応この出力はなくなる

ベンチマークのワークロードを初めてすぐのゆらぎを無視する目的で入れるオプションだったが、どのくらいの時間無視するべきかや、本当に揺らぐのかなどわかっていないことが多すぎるので、一旦やめる。

--debug=ioを指定すると、相変わらずioengineが登録されていないというエラーは出ているが同時にログの最初でload出来ていそう(エラーのような出力が出るときも出ていた)なので無視することにした。

io       31339 ioengine libaio unregistered

MySQLではlibaioに依存があって、入れないと動かないとあるので、fioもひとまずlibaioでベンチマークしてみることにする。

早くそもそものMySQLのベンチを始めないとならない。