tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

全てstringが入ってくるパケットをどうするか

responseパケットでアプリケーションレイヤが全てstringで埋め尽くされたものをどうするか問題。

ステートレスにかつ途中からのMySQLパケットを解析しようとして無理してるんだけど、それ諦めれば良いじゃんって気持ちになっている

方法としては3つ?

  • initial_handshakeを逃したコネクションは諦める
  • responseパケットは雑にやる
  • 無理やりrecover使ってごりごりやる

1つめはinitial_handshakeをそもそもどうやって判定するんだという感じになる (これは3爪にも言えるけど、)長さ確認しつつ丁寧にやらないと結局どっかでpanic起こすことになりそう。

2つめはresponseパケットは雑にやってだめならどんどんUNKNOWN系のstructを返しておくのでもそれほど困り橋なさそう

recoverあまり使いたくないけど、結局変なパケットがまじりこんだときに止まってほしくはないのでこのまま残してしまう気がする。