tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

組んだPCは実験用Centosサーバにする予定

bootableusbが起動しない(途中で落ちる)問題

メモリスロットの指し方が悪かったのか、メモリを1枚刺しにするとインストールが成功した。

すでにubuntu desktopをインストール済みのSSDで起動するとメモリを4枚刺しでも問題なく全て認識され、メモリを使ってみてももんだいないが、インストール用のisoファイルからだと何故か途中で死んだ。

結局1枚刺しにしたらうまく言ったので、インストールされたOSでうまくいくかは今後検証。

networkに繋げない

ip a打ってもnicにipが振られなくて困っていた。 以下で解決した。 デフォルトでonboot=offなのか。。。

  • NetworkManagerの停止、自動起動の停止
  • /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eno1のONBOOT=noをyesにする
  • systemctl restart network で再起動