tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

MySQLのクエリパーサー部分を抜き出したい

yaccファイルはあるんだけど、lexどうなっているのかわからなくて困っていた。

どうも字句解析は自前でやっている様子。 stop slave until ...の挙動を調べたいこともあって、step実行できる環境を作ることにした。

https://www.cnblogs.com/nocode/archive/2011/08/03/2126726.html

mysql.taobao.org

アリババの人な気がするんだけれど、MySQLのソースを読んで解説を書いていると思われる記事は中国語のものが結構良い気がしてきた。 これによるとMySQL構文解析は8.0でtop downな解析からbottom upになったらしい。yaccで書くとLALRで解析するからbottom up何じゃないの?という気もするが多分私の勉強が足りない。。。