tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

CMUの講義見ていく

CMUのデータベースの講義(15-445/15-645, Fall 2018)を見ることにした。 Andy Pavlo Assistant Professor(助教)による授業でDatabaseの基本的な構成に関して説明し、後半はC++で実装もする様子。

今回は1回と2回を見てみた。2回目は目も取らずに聞いたの失敗だったのでもう一度かいつまんでみてから。

#1

www.youtube.com

  • 概要・講義の進め方の説明
  • データベースとは何か
  • Relational Databaseとは何か、RDBにおける演算

ココらへんは以前に途中まで読んだ、リレーショナル・データベース入門でしっかり網羅されているので英語を聞く練習として見ていた。 上記の本読んでたのすでに3ヶ月前とかで驚いた。読み切ってないし、だらだらしているようで良くない

参考図書としてめちゃめちゃ勧めているDatabase System Concepts、ほしいけど今年7版出るらしいから待ってみる。

Database System Concepts (Amazon link)