tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

続き

Coddがリレーショナルデータモデルを提案した最初の論文の"A relational model of data for large shared data banks"の最初の部分を読んでみた。 DatabaseのことをData banksと言っているのはさておき、結構平易な文章で書かれていて、最初は階層型データモデルとネットワークモデルの欠点の説明やそれらに対するリレーショナルモデルの利点を上げている。 "リレーション"に関する説明も、属性集合の直積の部分集合という説明はなくて文章で平易に説明されている。(数式で書いているのは注釈部分) 読んでみるのも面白いけど脱線している感が半端ないので書き終わってからにする。

ようやく"リレーション"に関する説明部分を書いた。

今日明日で書き上げてしまいたいが、明日は夜に用事があるし、こんな調子じゃ本当にやばい。もっと早くやっていく