tombo2-progress’s diary

できるだけ毎日1時間を切り取ってここに晒す。誤字脱字気にしない。日本語が崩壊するのも気にしない。最終的にまとめて本ブログに書く

リレーショナル・データベース入門 [第3版] その3

ここまでの内容を整理しつつp80まで読んだ。メインブログの本文としてメモを書きつつ読んでいて、そのまま文体をまとめてブログにするつもりなのでここには書かない。

第4章に突入して、正規化理論の話になってきたけど、これはリレーショナルモデルとはなにかの話には含めない方針。 その2としてせいきかりろんだけで書くんで良さそう。

ところでリレーショナルモデルとはなにかというのは奥野さんの「データベース実践入門」で読んだことがあって、、、という話を前に書いたけど、その頃に買ったO'REILLYの「C.J.Dateのデータベース実践講義」もかなり良い説明を書いていることに気づいた。参考文献の項目も充実していてこちらも目を通してからブログに追記しようと言う気持ちになった。論文も印刷してみているし、早く切り上げて書かないといつまでもかけない気がする。

www.oreilly.co.jp